設立66年の老舗
百貨店・催事 販売スタッフ紹介の日星

よくある質問(求職者様)


Q:時短勤務は出来ますか?

A:現在のところ、ほとんどの求人で7時間実働が基本となります。メーカーさんから時短勤務の依頼があり、条件に合えばご紹介させていただく事も稀にあります。


Q:早番の仕事はありますか?

A:シフトの関係上で早番のお仕事に就いて頂く事は勿論ありますが、現在のところ基本的には「早番のみ」のお仕事はありません。


Q、茶髪やネイルに関してはどのような感じでしょうか?

A:食品を扱うため、衛生管理上等の理由からネイルは禁止されています。茶髪については程度によるところも大きいため、詳しくは弊社までお問い合わせください。


Q、いずれはフル勤務と考えているが、今はまだ働いています

A:長期の依頼は沢山ございます。百貨店では短期以外、長期のフル勤務の求人がほとんどですが、近い将来の長期フル勤務が前提であれば、それまでのシフトを柔軟に対応できるかもしれません。詳しくは弊社までお問い合わせください。


Q、土日は必ず休みたい

A:案件次第で、事前にご相談頂ければ、前もって調整する事も可能です。ただし、就労希望の期間にそのような案件があるかは時期次第という事もあり、ご案内できる案件の幅は狭くなることはご了承ください(ご案内の保証は致しかねます)。一般的には年末年始や短期数日間のイベント等のお仕事がある場合には、比較的ご相談をお受けしやすく、繁忙期は狙い目かもしれません。


Q、扶養の範囲内で働きたい

A:勿論可能です。扶養の範囲内で働かれている販売スタッフの方も多数在籍されています。


Q、マネキン紹介所の人材紹介と、人材派遣はどう違うの?

A:派遣は、雇用主が人材派遣会社(派遣元)になるのに対し、紹介は雇い主がメーカーさんになります。紹介所と販売スタッフとの間に雇用関係がないところが大きく異なります。


Q、日給が9,500円などと高いのはなぜ?

A:実働7時間で9,500円。これを時給に換算すると1,357円にもなります。日星の販売スタッフさんは「プロの販売員」として勤務頂くため、お給料も高く設定されています。レジ操作、熨斗(のし)、包装等の基本的な百貨店の働き方を身に着けて頂き、さらに、販売実績があればメーカーさんからの指名も増え、当社で日給を上げる交渉なども行います。また年末年始・バレンタイン等の繁忙期には、日給のベースアップ、もしくは各種手当(繁忙期手当)等をつける等の努力をしています。


Q、短期と長期の違いは?


A:● 長 期 = 同じメーカーさんで長期間働きます。
● 短 期 = 基本的に1週間単位でするお仕事が主となっています。販売スタッフの方のご希望に合わせ、色々なメーカーさんにて週替わりで働いて頂きます。
● 物産展 = 催事場での期間限定(1~2週間程度)のお仕事。


Q、お仕事は何時から何時まで?

A:百貨店の営業時間は10時から20時(退勤は片付けなどを含めて20時30分頃)が多いですが、百貨店のスケジュールや紹介先に準じてシフト(早番、遅番など)を組んで実働7時間に収めたり、残業で対処したりいろいろなケースがあります。また、昼休み1時間、休憩30分をガイドラインにしていますが、各求人によって異なります。詳しくは各求人についてお電話にてお問い合わせください。


※ 長期では収入が安定しますが、短期では「1週間毎」などで働く事が可能です

A:長期、短期共に大募集!2週間働いて、海外旅行に行って、また数週間働いて…といった方もおられます。短期では特に、あなたのライフスタイルに合わせて働く事が出来ます。